【奈良day1】ミニマリスト旅行記

ミニマリスト旅行記・奈良編

 

ミニマリストとなり、モノを買わない生活を続け、浮いたお金で旅に出る。

これぞ、ミニマリストの醍醐味。

第二回目の旅先(一人旅)に選んだのは、奈良県です。

小学生の頃に修学旅行で来た時以来、その素朴でのどかな風景と、文化財の豊かさのギャップに虜になってしまったのでした。

そういえば修学旅行や家族で来たことがあっても、一人で来たことはない。

しかも奈良には文化財だけでなく、奈良特有のブランドや素敵なカフェが沢山あり、長いこと気になっていたのでした。

大好きな奈良を自分のペースで好きなだけ満喫できたなら。

国宝や遺跡を浴びるほど眺め、のどかな風景を独り占めし、奈良ブランドのお店を巡り、土地のものをいただく。

ああ、こんな贅沢ってあるだろうか。

今回は転職の合間で時間があったため、宿泊先も日数も決めず、リュック一つでの出発です。

こうして私は、2024年3月18日-22日、悠久の古代都市・奈良へ一人旅に出たのでした。

ミニマリスト旅の10の心得

旅のご紹介の前に、ミニマリスト旅の心得をご紹介します。

  • 1.行き先はニッチでもいい。誰が何と言おうと自分の行きたい場所へ行く。
  • 2.計画は欲張らず、ミニマルに。
  • 3.早めのチェックインでのんびり。
  • 4.部屋でテレビは付けない。
  • 5.スマホもできるだけ触らない。
  • 6.部屋から見える景色にどっぷり浸かる。
  • 7.お土産は買わない。(買うなら消えモノ)
  • 8.早寝早起き。
  • 9.本を一冊持っていく。(最近はKindle)
  • 10.ぼーっとする時間を作る。

この10箇条を意識しながら旅をすると、非日常感を贅沢に味わえます。

目標は、「時間に余白を持つことで、自由にのんびりと過ごす」。

言わずもがな、荷物はリュック一つです。

それでは、早速1日目からスタートします。

 

奈良旅 1日目

地元から新幹線とJRを乗り継いで3時間ほどで、JR奈良駅に到着。

本日の目的の一つ「くるみの木」さんへ。

今回予定を決めずに出発したとはいえ、こちらだけはしっかり予約。

なぜなら、「くるみの木」さんはカフェと雑貨が併設された店舗なのですが、10年前思いつきで訪れたものの、その人気っぷりを知らずに入店できず…。

今回はしっかり予約、そしてオーナーであられる石村由起子さんの新刊を読破しての入店です!

 

名前を呼ばれ、自然光の入る窓際の席に着席。

店内は白で統一されていて、窓から入る光で眩しいほどさわやか。

ああ、すでに幸せ。来てよかった…。

 

予約したランチが運ばれてきました。

春のランチメニュー。旬のお野菜がたっぷりです。

野菜ってこんなに美味しかった?と思ってしまうほど、どのお皿も滋味深い味で食材に気を配られていることが分かるお膳。優しくて温かい気持ちになるご飯でした。

食事が本当に美味しかったので、ケーキとコーヒーも注文。

春限定の「春のロールケーキ」。

クリームの中に桜餅の餡が入ったような風味で、一瞬で口の中が「春」に。

ケーキはテイクアウトができるので、明日の朝食用にも購入しました。

さすが全国から集客する人気店の実力…来たばかりだけどすでにまた来たい!

後ろ髪引かれる思いで店を後にしたのでした。

 

次の目的地の「唐招提寺」までは歩いて行くことにしました。

しかし…!徒歩はかなり辛いです。絶対におすすめできません。

1時間ほど歩いて、へとへとになりながら唐招提寺到着。

門をくぐると壮大な金堂(国宝)が見えてきます。

美しい…!まるでタイムスリップしたよう。

唐招提寺の素晴らしいところは、ほとんどが奈良時代創建当時の建造物であるというところ。

同じく創建当時から受け継がれてきた仏像が、今も変わらずに安置されているのです。

個人的にお城やお寺などの歴史的建造物は、できるだけ当時のものが見たいタチなので、唐招提寺は今回の旅で外せないお寺としてマークしていました。

この中には5メートルを超える千手観音像を主体とした仏像が今も鎮座しています。

博物館に展示された仏様と違い、お寺におられる仏様はパワーが100倍増しでロマンを感じます。

ちなみにこの円柱の美しさがパルテノン神殿と比較されているのだとか。

 

講堂(国宝)。

こちらも奈良時代の建造物で、なんとあの平城宮から移築されたものだそう。

 

こちらは鑑真和上の墓所へと続く道。JRの「いざいざ奈良」のポスターになった場所です。

思えばあのポスターで「そうだ、奈良行きたい!」と思ったので、まさにJRを利用して今この場にいる私は、JRの思うツボということになります(笑)

清々しい風が吹く、厳かな空間でした。

 

この時点で15時。

もう少し色々回りたい気持ちをグッと堪えてここで旅を切り上げます。

もっと色々詰め込みたいところではありますが、スケジュールに余裕を持たせることが何より重要。

 

今夜と明日の宿は、「スーパーホテルPremier JR奈良駅」に決定。

奈良駅周辺をじっくり堪能したかったため、こちらに2連泊します。

こちらを選んだ理由は

①ロケーション(奈良駅前)

②天然温泉あり

結果、奈良を堪能したいのんびり旅には大正解でした。

ホテルの温泉にゆっくり浸かり、部屋でまったり食事し、明日の観光に備えて体力を温存。

お風呂上がりにホテルの無料バーでほろ酔い気分。

おやすみなさい♪

2日めに続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました